2021年04月

2021年04月29日

未だ冷める事のない一生さんへの想い

私は熱しやすく冷めやすい人間で
気にいると、わっと飛びつき、いっとき夢中になるのですが
気がつくとしらっとしている自分がいます。

そんな私が高橋一生さん推しという意識を13年も持ち続け
しかも日に日に盛り上がるメカニズムはどうなっているのか?
不思議としか言いようがありません。

私は「医龍2」で高橋一生という俳優が妙に気になってしまい
出演番組を追いかけるようになりました。

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             フジテレビ 医龍2

あれから13年、一生さん出演のドラマ、舞台、映画、バラエティー
一生さん記載の雑誌等を拝見しながら過ごしてきました。

ここ3~4年の一生さんの露出度は目覚ましく
ドラマ、映画などの作品が目白押しで
余韻に浸るまもなく次の作品へ突入ということもしばしばです。
以前でしたら一生さん記載の雑誌は必ず購入していたのですが
記載誌が多すぎるのでページ数や内容で選んでいます。

「なり得たかもしれない自分」という
一生さんの芝居に向き合う姿勢は以前から雑誌等で目にしますが
一貫していてぶれることはないです。
一生さんがよく使われる穿つという言葉は
このスタンスを崩すこと無く
同じところを叩き続ける先にある言葉であることがわかります。

役作りはしないというスタンスは必然的で
台本には書き込みもほとんどなく綺麗な状態のようです。
読み込み過ぎると紙粘土のように固くなってしまう気がする
と述べられています。

台本に描かれている人物の目線でこれは自分だと思い読み進め
それ以上は組み立てることはしないそうです。
台本に忠実にやっていけば別の人に見えるのでは?という見解なので
余計な書き込みはしないのでしょうね。

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            NHK大河ドラマ おんな城主直虎        

小さな頃から「誰か」になる事が好きだった一生さんは
電車の中などで挙動不審な子をやったら
大人はどれくらい心配してくれるだろうか?など
ごっこ遊びの延長で面白さを感じていたそうです。
でも「別の誰か」をやっているのになぜ「自分」なんだろう?
という不思議さもすでにこの頃感じていたようです。

ですから役にジャンプして別人になるような芝居は
想像するだけの芝居になってしまうので出来ないそうです。
小さい頃電車の中でやっていた「なり得たかもしれない自分」が
芝居の基本だからです。あくまでも自分がベースだからなのですね。

他人の中に自分を見る事ってありますよね。
「なり得たかもしれない自分」が正にそこにあるのだと思います。
自分が違う環境に生まれ育ったら今の自分とは性格も感受性も
全く異なる人物になっているかもしれませんよね。

一生さんの場合作品によって違う人に見えてしまうのは
役の人物を自分だと思い生きているからなのでしょうね。
今まで演ってきた役柄を観ていますと
雰囲気はもちろん容貌まで変化して見える事もあります。

因みに私と一生さん好きの友人は一生さんの話題というより
政次とか家森というように途轍もなく魅力的な登場人物について
延々と語ったりします。


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             TBS カルテット

また、世阿弥の「離見の見」のように観客に見られた自分の姿を
客観的に見ることが俳優には大事と言うことを一生さんは
割と頻繁に述べられます。

独りよがりの芝居は見ただけで終わります。
観客が入る余地があり余白があり、余韻のあるお芝居こそ
お芝居として存在し得る最低の条件だと思いますよね‥

真摯で実験が大好きな一生さんのお芝居に惹かれるとともに
一生さんそのものの存在が多面体過ぎて
わかるようでわからない、わからないようでわかる
そんな不思議さにも魅力を感じるのですが
それは一生さんの言葉の魔法に翻弄されているのかもしれません‥
煙に巻かれているってことなのかしら?

いえいえ!!わかりますよ!
そりゃ何もかもとは言いませんが
あなたがとってもチャーミングで負けず嫌いで
真面目で、人一倍思いやりがあり、優しくて公平で
今を一生懸命に生きている事ぐらいは感じ取れます。

そして誤解しないでください
一生さんの言葉は一貫性の有る中での言い回しが
受け取る側に理解力が有るか無いかの事だけですので‥

実は一生さんの考え方、感じ方に私は助けられた事があります。
これからもずっと見ていたいと思います。







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2021年04月14日

びっくりだけど、よくあること‥

幼い頃から今まで
しっかりと、目標に向かってまっすぐ生きる
そんな姿勢は私には皆無でした。

私の両親が営んでいた家庭は決して裕福とは言えませんが
私は物品に恵まれた長閑な環境だと感じていました。
その上親族が多くお小遣いもたっぷりいただいていて
今から想いますと「貧嬢ちゃま」状態だったと想います。

自分の人生はこの状態のままずっと続いて行くのだろうという
どこからくるのかわからない確信に満ちた感覚がありました。
浅はかな思い込みが成立した状態で今まで生きてきました。

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なぜそんな風になってしまったのか?
今思いますと自分でも意外な気がするのですが
両親との関係が希薄だったような気がするのです。

両親の背中が見当たらないというか‥
両親の言葉も見当たない‥のです?
母から教わった料理はありません。

私にとっては居心地の良い空間だと思っていたのですが
ある意味野放しの状態でいたような気もします。

好きな漫画や小説を読みふけり
好きなグループサウンズを追いかけ
目の前に有る楽しいことばかりに現を抜かしていました。

生きる指針はどこかにあったはずだとは思うのですが
気づく事は無くまるで張りぼて人間のようだと思います。

だからって親のせいだとは言いませんが一因はあると思います。

それなりの年齢に達すればこのままではいけないと
気がつくのが通常だと思うのですが
私はそのまま一貫性がなく行きあたりばったり生きてきました。
まるで浮草のようだなと今では感じています。

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夫が亡くなった後、居住中であった夫の実家を夫の姉、弟に追われ
同居していた夫の両親は老人施設へ入れられ
時を経ずあっという間に相次いで亡くなりました。
私が心の平安を選んだ結果の出来事でした。

ちょうどその頃実家で一人暮らしの私の母が健康を害します。
実弟夫婦が知らぬ顔の半兵衛を決め込んだため
結局私が母の看病をすることになりました。
検査のため脳神経外科への通院が続き
薬の微妙な調整に長いこと時間がかかりました。

そして間も無く母は息苦しさで歩くことさえ困難になるのです。
心房細動とやらで結局ペースメーカーを植え込むことになります。

ごく自然な流れで私は実家に住むことになります。

あれから丸十年経ちました。

私は現在もそのまま90歳になる母の介護をしています。

ところが‥一貫して実家には戻らないと宣っていた半兵衛夫婦が
なななんと!一作年の5月にいきなり実家への引っ越し宣言をし
自分たちの都合オンリーでこの実家へ越して来るという寝耳に水
窓から槍の様な暴挙に出たのです。

しかも5月に救急搬送され一ヶ月半の入院を終えた母が
ようやく7月半ばに退院できた翌日が引っ越し日だったのです。

弟夫婦のために酷暑の中、実家の荷物の移動を
私一人にさせてしまう弟の非道さを考えると目眩がしたものです。


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あれから1年半どうにかこうにか
私は入退院を繰り返す母を在宅介護というかたちで看てきました。

義妹も母の入院、心臓弁膜症のカテーテル治療においては
フルタイム勤務の傍ら充分に寄り添ってくれました。

ところが今度はその義妹の状態が最悪とも言っていいくらいの
婦人科系の癌ということなのです。

今年は難病指定である大腿骨の病を持つ弟の手術の予定もあり
今この家は揺れています。

そして‥私はどう流れるのか‥‥

一白水星の私‥水の星かぁ‥だから流れるのね‥





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wxy812 at 15:44|PermalinkComments(0)生活 | 思うこと

2021年04月12日

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう!再放送!



皆さん!フジテレビで4月13日(火)24:25~
「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」が
再放送されます!初回のみ24:40~でーーす!!

2016年の1月期、いわゆる「月九」枠で放送されたドラマです。
初めてこの題名を見た時、なんて長いタイトルなんだ!と思いました。
脚本が坂元裕二さんでしたので当時興味深く観ました。

大好きな高橋一生さんは
坂元裕二さん脚本による過去2回の朗読劇
TVドラマでは「モザイクジャパン」「Woman」と
坂元作品への出演はコンスタントに続いていました。
「いつ恋」に出演と知った時は嬉しかったです。

一生さんは主人公の曽田練(高良健吾)が勤める運送屋
柿谷運送の佐引穣次というパワハラ先輩の役でした。

曽田練と同郷の彼は、東京に出てきたものの
東京にも人生にも上手く折り合いがつかず
気持ちに対し行動が伴わず空回りしているような人間です。

鬱積した感情を新入りの曽田練に辛く当たるのがせいぜいで
彼なりに何とかしようともがく姿が見えたのが救いでした。

髪を金髪にして斜に構え、悪ぶる姿は
鎧を着ている状態だったのでしょう。

私としましては、一生さんの金髪大ちゅき!

「いつ恋」は主演の有村架純、高良健吾さん他、高畑充希さん
西島隆弘さん、森川葵さん、坂口健太郎さん、八千草薫さん
柄本明さん、小日向文世さん、安田顕さん、松田美由紀さん
田中泯さん、浦井健治さん、高橋一生さんと
書ききれない位の超豪華俳優のオンパレードでした。

「若者たちは、生きるために、恋をする」というキャッチフレーズの
ヒューマンラブストーリーです。

なんだか皆スムーズには生きられなくて、落ちこぼれかけていて‥
でも‥‥寄り添う誰かがいてくれる物語でした。

坂元さんが脚本を書く理由は
「生きづらいあなたへ‥マイナスにいる人がせめてゼロになれば」
「テレビからこぼれているものを書きたい」
「こんなふうに思っているのは私だけなのかな?って
思っている人のために書きたいんです」
だそうです‥‥‥‥‥‥‥






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