億男御代わりしてきました!僕キセ第4話を観て‥立ち止まる言葉

2018年10月31日

「億男」九十九の吃音監修


https://kitsuonlabo.com/interviewyamada/
(吃音当事者インタビュー 山田舜也さん)
億男で九十九役の一生さんが吃音を参考にした山田さんの
四年前のインタビューと動画です。

億男に登場する九十九が普段、人と話す時の吃音は顕著です。

しかし落語を演る時と
お金やビジネスの話をする時の九十九からは
吃音が消えて無くなるのです。

吃音というのは年がら年中ではなく
大勢で本を読む時や歌を歌う時は吃音は出ないとか
出やすい環境出にくい環境があるようです。

映画の中の九十九の吃音には不自然さがなく
違和感無く劇中を通り過ぎていきました。

九十九という独特な人間の持ち味として
吃音はかえって彼を魅力的に見せるひとつのツールとまで
思わせる効果があったように思います。

3回目の億男を観た時スタッフロールの中の
山田さんのお名前を見つけてみようかしら‥

監修ありがとうございました。



にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
にほんブログ村


mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
億男御代わりしてきました!僕キセ第4話を観て‥立ち止まる言葉