日本と韓国共同受賞!上田岳弘さん!芥川賞!

2019年01月16日

長年の下積み!?脱出?



俳優志望の息子に悩む父親へ鴻上さんが贈った言葉全て読みました。

世の中の多くの平均的な親は子供には安定した収入が得られる職業をと
望んでおられると思います。

しかし職業の中には
安定した収入を得られるものばかりではありません。
俳優、小説家、画家、歌手、漫才師、手品師、スポーツ選手と
まだまだいっぱいあります。
鴻上さんがおっしゃるように
俳優も含め失業を前提とした職業が並びます。

でも不安定だからと親が口を出してやめさせない方がいいです。

親は子供の人生に影を落とすような事をしてはなりません。
失敗しても成功しても見ているだけでいいです。
子ども自身が自分で折り合いをつければ人生に影は落ちません。

鴻上さんの考え方に納得です。


https://nikkan-spa.jp/1317304

私もかねがね「長い下積みから脱出」という
カビ臭い表現を見るにつけ
ライターの方はどこまで御当人の仕事の有り様をご存知で
書かれていらっしゃるのかなあ?と思っていました。

特に一生さんの場合コンスタントに舞台にテレビにと
充実したいい仕事をしていらっしゃいました。
この方には以前からファンも大勢ついていらっしゃいますし
別に現状から脱出しなきゃならん状況にいたとは思えません。

「カルテット」や「直虎」での芝居が注目されたことで
気づいていなかった人たちが気づいたということなのでしょうか?

鴻上さんが言うところのテレビ的に全国区なったということ?
でも彼は一生さんは全国区のテレビに
随分前からしっかりと足跡を残しております。

一生さんは来るお仕事を変わらず演ってきただけだと思います。

言うならばいつも彼の周りで吹いていたそよ風とは違う
強い風が吹いてきたということなのでしょうね。

テレビでの露出度が多くなったことは良いことですし
ファンとしてはとっても嬉しい限りですが
私生活でのことをいろいろ言われ気の毒な面もあります。
もっとのびのびしたいでしょうに‥
今年は少し落ち着くかなあ

でもいろいろな役に出会えて役者冥利につきますよね。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村









 



mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日本と韓国共同受賞!上田岳弘さん!芥川賞!