東京独身男子!主題歌!JK写真公開!東京独身男子!第5話!カオス!!

2019年05月17日

ヨコハマメリーさん

先日横浜にある映画館ジャック&ベティーの上映予定を見ていたら
「ヨコハマメリー」という文字が目に飛び込んできました。

上映するわけではないのですが「ヨコハマメリー」の監督である
中村高寛さんの企画を紹介する文面に書かれていたのです。

30歳以上の方で横浜で生活をしていた人なら
知っている人は多いと思うのですが

いわゆる白い洋装の貴婦人のような出で立ち
お顔も白塗りに近い状態で
伊勢佐木町界隈や横浜駅周辺に現れる女性がいたのです。


私はいつの頃からかはっきりしませんが
よく見かけていました。

誰から聞いたのか覚えはないのですが
外人さん相手の娼婦だということが
まことしやかに囁かれておりました。
それは多くの人が知っていることでした。

まだ小さかった息子を連れ横浜駅界隈を歩いていると
白装束のメリーさんが高島屋へ入ったのを見かけました。
多分それがメリーさんを見た最後だったと記憶しています。
それ以降ぷっつりと見かけなくなりました。

すっかり忘れかけていた頃
横浜出身の女優五大路子さんが「横浜ローザ」という
メリーさんをモデルにした芝居を演じるようになりました。
その後も本が出版されたり、ドキュメンタリー映画になったりと
俄に「メリー」さんがクローズアップされるようになったのです。

あとから知ったのですが
私が最後に見かけてしばらくして
「メリー」さんは岡山の老人ホームへ入り
その後2005年に84歳の生涯を終えたそうです。

生きた時代と横浜という土地柄が都市伝説のような
謎のメリーさんを作りあげていったような気もします。

メリーさんにはメリーさんの成り行きと事情があったでしょう。
そして何より生き抜くという想いがメリーさんを
貫いていたのだと思います。

にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
にほんブログ村



mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東京独身男子!主題歌!JK写真公開!東京独身男子!第5話!カオス!!