凪のお暇!慎二の表情の妙凪のお暇!好きな娘に悪さする‥

2019年07月26日

引っ越し大名!完成披露試写会



23日映画「引っ越し大名」完成披露試写会がありました。

この映画の存在を知ったのは昨年の5月でしたか?
皆さんのコメントの中に暑さの記憶が頻繁に登場します。
昨年は5月頃からすでに暑かったような記憶がありますが
実際撮影現場の滋賀県あたりはより暑かったようです。

試写会当日は皆さん浴衣姿で
お城を引っぱりながらの登場ででした。

情報番組を観て把握しました。

どのようなジャンルの映画になるのかは
観てみなければわかりません‥

TVの情報番組でチラ見した限りでは
ミュージカルのような様子が垣間見えました。

私の幼い頃は娯楽といえば映画が第一でした。

その頃の時代劇には登場人物が歌ったり踊ったりする
今思うとミュージカル要素を含んだ時代劇映画が多数ありました。

あれは何だったのでしょう‥

お城に仕える大勢のお女中さんたちが
桜の枝をかざしながら華麗に舞っている姿は
あの時代においてはオーソドックスとも言える場面でした。

読売役の役者さんが青く晴れ渡った空の下
土手の上を歌って踊りながら
かわら版を景気よくばら撒き歩くというような
シチュエーションはラストシーンにはつきものでした。

「引っ越し大名」の予告を観たら
あの頃の華やかな雰囲気の時代劇映画をふと思い出しました。

8月30日の公開楽しみ


引っ越し大名三千里 ハルキ文庫 / 土橋章宏 【文庫】
引っ越し大名三千里 ハルキ文庫 / 土橋章宏 【文庫】


にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ
にほんブログ村



mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
凪のお暇!慎二の表情の妙凪のお暇!好きな娘に悪さする‥