民王!BS朝日で!アンコール放送!岸辺のアルバム‥思い出します‥

2019年10月12日

凪のお暇を観て‥私も‥そうだった?

凪のお暇を観ていたら‥
もしかしたら私も凪と同じアダルトチルドレンじゃないの
強く思い、確信しました。

だから私は40数年前のあの日この家を出たんです
私の場合お暇なんて綺麗ごとではなく
息が詰まりそうで逃げ出すしかなかったのです。
実家に居続けたら精神がおかしくなりそうでした。
はっきり言いますと親から逃げたのです。

忘れていました。あの頃を思い出しました。

現在の私は今を生きるのがいっぱいいっぱいで
目の前にある仕事を片付ける事に没頭する毎日です。

いいのか悪いのか一度は距離を置いた母の介護と家事と
たまたま引き受けてしまった地域のお役目をこなしながら
ほそぼそと生活しています。

「凪のお暇」で母親と対峙した凪が
母親に対して「嫌い」という単語を言い放った場面がありました。
それを聞いた私は溜飲を下げるというか
いいんだ親に嫌いって言っていいんだとびっくりしました。



ドラマを観ていて凪の思いを理解できていた私は
凪が母親に「嫌い」と言った気持ちが痛いほどわかりました。

私は親に「嫌い」なんて言ってしまったら
罪人になってしまうような気がしていました‥
でもあの場面を観た時
すっごく新鮮な気分になりほっとして気持ちが助かりました。

凪が私の気持ちを代弁してくれたように思いました。

私が現在介護をしている母は私が「おかあさーん」と言って
ゴロゴロと甘えられるようなタイプの人間ではなかったのです。

DSCF2575


幼い頃の私は父親に甘える子供でした。

私の弟はどちらと言いますと母親っ子でしたが
母の思いを受け取りすぎる子供でしたので
ある日母の嫌いな隣人の頭を叩くという事件を
起こしたことがありました。

母は幼かった私にも弟にも大人の事情を
自分の感情の思うままに語ってしまっていたのです。

その後弟は自家中毒という医師の診断で
しばらく苦しんでいました。

父はそんな日常の細かい母と子供達の事は
多分知らなかったと思います。
日中の私と弟は母に言われるままされるままに
生きるしかありませんもの‥

私が現在母の介護をしているのが不思議な位
今考ると許せない事ばかりを母は私にしてました。

それでも子供というのは親に褒められるよう
いい子になろうと思うものなんです。

親と決別してもよかったのかもしれませんが
今となってはもうどうでもいいと思っています。
だからこうしているのです。

でも‥
もしかしたら‥アダルトチルドレンの末路なのか?
まだいい子になろうと思っているのか?私は‥
褒められようとしているのか?
自分を埋没させた生き方しかできなかったような気がします。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村






mixiチェック
wxy812 at 16:03│Comments(0)連ドラ | 思い出

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
民王!BS朝日で!アンコール放送!岸辺のアルバム‥思い出します‥