竜の道!7月28日初回放送決定!スパイの妻!ロケ地

2020年06月13日

高橋一生さんの肌質感‥



「億男」の古河九十九が示す肌‥

「シン・ゴジラ」の安田龍彦が示す肌‥

二作品を観ながら想像しますと
肌の状態から置かれている状況が伝わります。

生活していく上での環境の変化がもたらす
心模様と体調などが
説明などなくても手にとるようにわかります。

「億男」の古河九十九は自ら起ち上げたバイカム(会社)が壊れ
自身がはじけてしまっていました。

そんな状態の九十九のところへ
宝くじで3億円を当てた大学時代の親友大倉一男から連絡があります。
肉親の借金を抱え妻子とも別居し
働き詰めの毎日を過ごしていた彼は大金の扱いの指南を
九十九に求めたのです。

お互いがターニングポイントというタイミングでした。

お金に対し一巡目の始点にいる一男に対し
九十九は一巡目の極点にいる状態があの肌質だったのでしょう‥

一生さんは九十九の人生を歩いたらどうなるかという感覚で
意図的に眠らないようにしてみたそうです。
すると当然肌が荒れて、上等だと思いそのまま演っていたら
精神的に変化してきて
九十九を演じている自分の操縦桿を
うまく使いこなせなくなってしまったというのです。

電車の中で一男と再開し2人並んで座っている
あのシーンに至っては、操縦桿がにぎれなくて
自分が何をしているのかわからなくなってしまったそうです。

あの九十九の肌はそんな芝居の領域から溢れた一生さんの感覚が
もたらした結果なんですね‥


そして「シン・ゴジラ」の安田龍彦は
国家の緊急事態で駆り出され巨大不明生物特設災害対策本部
「巨災対」に集められるのです。
「わぁーわぁーわぁー!そんなんありかよ!」と
事態に驚き部屋を走る安田龍彦が
不眠不休で戦いに挑むことになるであろう姿は充分想像できます。

そして東京が大破壊され巨災対が立川に再び集められたこの時点で
もしかしたら安田龍彦の親族やひょっとしたら恋人が
被害にあったかもしれないのです。


DSCF7935
                映画シン・ゴジラより

それぞれの作品で観られる切ない位の肌の状態は
いつか成り得る自分という
高橋一生さんの芝居へ対する姿勢の真骨頂だと想います。

その役の中で一時期を生きてしまうが故
あの場の肌質感はあまりにもリアルで
あのまま画像の中に溶け込んでしまうような
まるで映像の中で生活しているような
限りない柔軟さを俳優高橋一生さんに感じてしまいます。


[メール便OK]【新品】【DVD】シン・ゴジラ DVD2枚組【RCP】[在庫品]
[メール便OK]【新品】【DVD】シン・ゴジラ DVD2枚組【RCP】[在庫品]
億男 豪華版【Blu-ray】 [ 佐藤健 ]
億男 豪華版【Blu-ray】 [ 佐藤健 ]

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
竜の道!7月28日初回放送決定!スパイの妻!ロケ地