ロマンスドールBlu-ray届きました!草刈正雄さんてすごい‥改めて想います

2020年07月07日

相棒!伝説のseason4前後編7月14日放送!



昔「相棒」はテレビ朝日系列の土曜ワイド劇場の
2時間枠の中で単発ものとして放送されていました。
調べましたら2000年6月から2001年11月にかけて3回放送されています。
内容はすっかり忘れていますが私は3回とも観ています。

その後連続ドラマとしてシリーズ放送されるようになりました。


今回7月14日、BS朝日1で20:00~放送されますのは
2005年11月2日に放送されました「密やかな連続殺人」
同11月9日に放送されました「悪魔の囁き」の
season4の第4話と5話の前後編となります。

DSCF8807
                                                       テレ朝

まだ未視聴の方は大勢いらっしゃると想いますので
興味が削がれない位の大まかな内容だけ書きます。

キャスト・杉下左京‥水谷豊(警視庁特命係係長)
     亀山 薫‥寺脇康文(警視庁特命係)
     村木重雄‥小日向文世
     村木順子‥木村容莉枝(重雄の妻)
                  内田美咲‥奥貫 薫(重雄のかかりつけの精神科医)
     安斉直太朗‥高橋一生(内田の助手)
                  佐古秀樹‥山崎 一(昔、特命係と関わりのあった刑事)
脚本・・・砂本 量、瀬巻亮太、(須藤泰司)

13年前、東京で起きた未解決の片耳ピアス事件‥
発見された被害者の耳には片方のピアスが装着されていませんでした。
簡単に外れることのないピアスですが
とうとう見つかる事はありませんでした。

ある日亀山刑事(寺脇康文)はその時の被害者が身につけていたピアスを
無念の想いとともに引退した佐古元刑事(山崎一)から託されます。


ちょうどその頃東京の河川で女性の遺体が発見されるのですが
片方のピアスが無くなっていたのです。

事件に疑問を抱く特命係の杉下左京(水谷豊)に
亀山は13年前の片耳ピアス事件の事を話します。

調べると同様の未解決事件が10件もあることが判明します。
当時片耳のピアスが外れていたという事象は
マスコミには未公表でしたので模倣犯とは考えにくく
多分同じ癖を持つ者の犯行ではないかとの見解をもちながら
二人は13年前の有力容疑者村木重雄(小日向文世)に行き当たります。

しかしすでにそこには捜査一課の姿がありました。
が、彼らは結局村木を自殺に追い込むという失態を演じてしまいます。


自殺前10件全ての犯行を認めていた村木でしたが
家宅捜査をすると7件分のピアスしか見当たりませんでした。

あと3件分のピアスは‥?
この3件の事件の解明に日本の警察組織の弱点を逆手にとり
捜査圏外も関係無く自由に動ける特命係の力が発揮されるのです。

左京は村木の担当医である精神科医の内田美咲(奥貫薫)に接触します。
美咲は犯人のプロファイリングをします。

DSCF8809

そしてまさかと思われる所に犯人はいました。

再放送直前ですので‥ぜひご覧ください。

season4前後編は意外な程のオカルト感が漂っていて
いつもの「相棒」でなはいような雰囲気を醸し出しています。
耳につく呪文「vim patior」‥と共に強く印象に残っています。

そして‥私は安斉直太朗に‥
怖いもの見たさのような心境で観るたびに魅入ってしまう‥

癖になる要素満載の4話、5話は
私にとって伝説という括りに位置しています。

なんと言いましても24歳の一生さんは可愛いです。

そして‥この話には続きがあるのです‥‥

相棒season5の5話「悪魔への復讐殺人」は
なんとseason4前後編の続編なんです。

安斉直太朗も精神科医の内田美咲先生も登場します。




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

にほんブログ村




相棒 season 4 DVD-BOX 1 [ 水谷豊 ]
相棒 season 4 DVD-BOX 1 [ 水谷豊 ]







mixiチェック
wxy812 at 21:52│Comments(0)ドラマ | 高橋一生

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロマンスドールBlu-ray届きました!草刈正雄さんてすごい‥改めて想います