相棒!伝説のseason4前後編7月14日放送!菊田一夫演劇賞授賞式!高橋一生さん授与!

2020年07月11日

草刈正雄さんてすごい‥改めて想います

草刈正雄さんの存在を私自身が意識しましたのは
中学生の頃、資生堂のMG5のCMを観てからだと思います。

年数にしますと50年前の事なんですよねえ‥

その頃資生堂のモデルさんとしては
団次郎さんや前田美波里さんが華々しく活躍していたと想います‥

TVCMは勿論のことですが
当時はポスターがとっても印象的でしたし
母が資生堂化粧品の愛用者でしたので
販売店で頂く「花椿」という企業PR誌を
観るのが楽しみでした。

81ObkygagsL._AC_SX569_


草刈正雄さんはモデルは勿論
その後俳優としてドラマでも活躍されていたのは知っていましたが
正直ファンというわけではなかったので
特に気に掛けていたわけではなく
たまたま観たTVにご出演の姿を拝見する程度でした。

しかし、あの「草刈り機まさお」のCMを観た瞬間
少なからず驚かれた方はたくさんいたと思います。
あれは私の年齢に近い方に限るのかもしれませんが
インパクトがありました。

EdVNNpSUwAAEri7


久しぶりに草刈正雄さんの存在を強く意識しました。
それからというもの私の眼に草刈さんのお姿が頻繁に
眼に止まるようになってきました。
気に掛けるという事ってこういうことなんですね。

「民王」では総理大臣武藤泰山(遠藤憲一)と
敵対する憲民党の蔵本志郎の役がとってもコミカルで良かったです。
「美の壺」も見ていますし、瀬戸康史さん主演の「ブシメシ」も
楽しく拝見していました。
                
そしてなんと言いましても2016年の大河ドラマ
「真田丸」に私はどっぷりと嵌ってしまいました。
真田信繁、後の真田幸村の父真田昌幸の役が草刈正雄さんでした。

一年間を通し観る事になったわけですが
まあ、草刈正雄さんの俳優としての存在を改めて再認識といいますか
えっ!!?草刈さんてこんなに味のある役者さんなわけ!?と
ご本人が長年培ってきた役者としてのご経験も
ろくに注目もせずに過ごしていましたので本当に驚きました。

                
「真田丸」での存在感自体が半端ではなく
真田昌幸が間違いなくそこに居ました。
その存在が安定感を生みドラマへの期待を増大させたように想います。
穴のあくほど芝居を見せていただきました。
ただ残念なのは滑舌があまりよろしくない所があるのです。
でもまあそれも草刈さんの味わいと言えなくもないのかなぁ‥

モデルの頃の草刈さんの時代からタイムスリップして
「真田丸」の現場に急に降り立ち
想像を越える厚みと深さを増された佇まいを
目の当たりにしてしまったような感じでした。

お仕事自体はコンスタントに熟して来られたようですが
草刈さんの印象は見かけは言うまでもありませんが
意外にもお人柄は朴訥で人より前へ出たがる方では無いようですし
大変に失礼ですが決して器用で小回りがきくようには見えません。

その事が却って功を奏したと思われます。
あっという間に食べられてしまう即席漬けとは違い
じっくりおいて発酵し、しかも少し酸っぱみが加わった
美味しいお漬物みたいになられて(失礼)本当に良かったです。

私生活においては息子さんを不慮の事故で亡くされたり
ご活躍の娘さんのご心配をされたりと色々お有りのようですが
素敵な歳のとられ方をなさっていて素晴らしいと想います。

次の作品を楽しみにしております。

no title



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
相棒!伝説のseason4前後編7月14日放送!菊田一夫演劇賞授賞式!高橋一生さん授与!