井伊直弼ではなかった?じゃぁ開国は誰が‥民王番外編!本日深夜放送!

2020年07月29日

「竜の道」始まる!

ネタバレ注意

竜の道!始まりました!

初回2時間弱の放送でした。

ハードボイルドってこんな感じなんですか‥

あまり観ない分野でしたので初っ端から
えーーーーーっ!!ってビックリしました。
あまりにも衝撃的な場面がいきなりキターーー!!って感じ‥
お顔がボコボコになった竜二役の高橋一生さんに
双子の兄竜一役の玉木宏さんが拳銃を向けているではありませんか!

そして‥そして‥ああ‥ショック!

昔観ました「仁義なき戦い」を彷彿とさせる画面を観て
なんだか昭和の空気を嗅いだような気がしました。

何だ!?何があったんだ!と事態を解明するような気持ちで
ドラマに入り込んでいました。

原作を読んではいますがドラマはまた別物ですね。

双子の兄弟矢端竜一、矢端竜二が中学生の頃
育ての親の経営する吉江運送を
キリシマ急便の霧島社長(遠藤憲一)に乗っ取られます。
挙げ句、両親はガス自殺を図ります。
両親の実の娘である妹の吉江美佐(松本穂香)は
知人に預けられていましたが戻ってしまい
ガスを吸い廊下に倒れていましたが助かります。

一時親戚の家に預けられた3人は
余計もの扱いをされ辛苦をなめながら生活します。

育ての親を死に追いやった霧島を
竜一はナイフで刺そうと待ち伏せしますが
一方も無く追いやられ頬に傷を負わされ
復讐の念をより強く持つのです。

DSCF9262


竜二は燃えるような復讐心のスイッチが入った
竜一の有様を見て同調するようになります。

成長した竜一は身寄りの無い自殺願望の斎藤一成という男を
自宅で練炭自殺させ火を放ちます。
タバコの火の不始末のように細工し
竜一の焼死体であるかのよう見せかけます。
双子の弟竜二と妹の吉江美佐は警察の霊安室で
竜一だとされる焼死体と対面を果たしショックを受けます。

竜一自身は整形で顔を変え斎藤一成として生きる事になります。

DSCF9419


その後、竜一は竜二との再会を果たし真相を話します。
竜二は竜一だけに苦しみを背負わせない覚悟を決め
二人は霧島社長への復讐を固く誓い合うのです。


竜一は裏社会のドン曽根村(西郷輝彦)に行き掛かり上やむなく
霧島社長への復讐の顛末全てを話し、体を張って取り入り
組織をうまく利用しながら復讐の糸口を狙う態勢に入ります。

竜一は仕手筋から金を受け取り提灯記事で紙面をうめ
仕手戦に便乗して利鞘を稼ぐような業界紙とは名ばかりの
言わばやくざまがいの会社に務めていましたが
アクシデントの際に社長を死に至らしめ10億という裏金を奪います。


竜二は国土交通省の官僚として出世し
陰で竜一と密かに会いながら法令から糸口を見つけるべく
虎視眈々と霧島社長への積年の復讐のみに没頭します。

妹の美佐は竜二と共に警察の遺体安置所で
竜一の偽装焼死体と対面していましたので
兄の竜一はあの時焼死したと信じ
何も知らず働きながら大学へ通い教師となっていました。
花火大会の夜竜一は行き交う人々を横目にしながら佇み
家族で過ごした幸せな時間を思い出すと不覚にも涙をこぼします。
偶然にも竜一のその様子を竜二と待ち合わせて花火大会に来た
妹の美佐(松本穂香)に見られます。
しかし整形した竜一を美佐は兄だとはわからず
竜一の方も大きく成長した美佐を妹とわかりません。


なんか‥辛い
でも‥見なくちゃ、観たい‥見届けなければと思います。

あの震えるような信じ難い衝撃の冒頭のシーンが
私の頭にこびりついて離れません。

ドラマが体の中にドッカーンと入ってきたという感じです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
井伊直弼ではなかった?じゃぁ開国は誰が‥民王番外編!本日深夜放送!