「おじさんはカワイイものがお好き」と「トクサツガガガ」母の病状その3

2020年10月06日

母の病状その2

紹介状をもち大学病院へ行った問診の日と
検査日と検査結果の説明の3日間で
18時間30扮という酸素ボンベは空になりました。

超重症大動脈弁狭窄症兼軽度大動脈弁逆流と
僧帽弁後尖石灰化だそうです‥‥‥‥

人生百年と言われるようになりました昨今ですが
自立した行動が出来て、しかも楽しく生活ができるという事が
人生100年の醍醐味だと想うのです。

寝たきりでは生きていても寂しいですよね。
うーん‥‥

母はどうしたらよいのだろう‥

2~3週間の入院をして、肺に溜まった水を取り除き
そして転院してTAVIと言う方カテーテル治療を行うかどうか‥

医師は説明はしてくれますが決めるのは高齢の本人というより
私と弟なのかなあ‥

重度の変形性膝関節炎で歩行がスムーズにいかず
昨年の述べ2ヶ月に渡る2度の入院で筋力が落ち
1年に渡るリハビリで漸く外も歩けるようになった途端の
この状態です。

このままでよいのかなあ‥‥‥

入院が続くと筋力が落ちトイレも自力で行けなくなってしまう‥

肺の水を取って体調が整ったらもういいかな‥

家へ帰っていままで通り過ごせばいいかな‥

いやいやなんとかしてTAVI治療をした方がいいのかな‥

DSCF2581


金木犀の香りが匂い立つ道すがらふと空を見上げると
鰯雲と言うより大きな丸い敷石のような雲が列をなしていて‥
風向きの様子も相まって台風の予感が胸に過る
そんな午後の時間の流れの中で私の心は行ったり来たりでした。





にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


mixiチェック
wxy812 at 21:39│Comments(0)生活 | 思うこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「おじさんはカワイイものがお好き」と「トクサツガガガ」母の病状その3