「スパイの妻」キネマ旬報ベストテンにて2冠!おめでとうございます!藤田俊太郎さん!!最優秀演出家賞獲得!

2021年02月09日

天国と地獄~サイコな2人~第4話

ネタバレ注意

第3話を思い返しますと‥

歩道橋の壁に大きく書かれたという数字‥
それを見た「彩子」は動揺し大きく目を見開き
癖である右の耳たぶを揉みながらつぶやきます。
「そうですかぁ‥終わりじゃぁなかったんですか‥」と。

「彩子」が『誰か』に向けて問いかけ自答しているとしか思えません。

ネオンの上に漆黒の闇が広がる新月の夜空を見上げた「彩子」は
何かを察し意を決したように
強張った表情を真っ直ぐ前に向け、場を後にします。

「彩子」が去って間もなくその場に書かれたの数字を消すべく
同居する渡辺陸は洗浄作業に勤しんでいました。
どんなルートで陸は作業を請け負ったのか?
偶然なのか?誰かの企みなのか?


そして又新たな殺しが‥掌には例のΦのマークが再び描かれおり
犯人は田所仁志殺しと同一犯ということを視野に捜査が発動されます。

「日高」は彩子と敵対する捜査一課の河原三雄(北村一輝)から
殺しの件で取り調べを受けますがアリバイが確保されます。
河原は敢えて例の片方の手袋を差し出し
反応を見ますが「日高」は躱します。

取り調べ後「日高」を見送る際の「彩子」とのやり取りを
河原は偶然目撃し、強い不信感と疑惑を持ち始め
「彩子」に焦点を絞ります。そして猟奇殺人現場の家の前で
「彩子」を目撃したというベトナム人を見つけ出します。


彩子は「日高」となりながらも日高を捕らえるという事から
離れられません‥しかしあの動画がある限り「彩子」と「日高」が
再び入れ替わり元に戻った彩子が日高を告発しても日高は反撃し
動画を提出するでしょう‥そうなれば2人共塀の中です‥
極刑に処すべき日高を助けるような人生になってしまうと
彩子は嘆きます。


「彩子」は血のついた防護服について陸に問われますが躱します。
その夜‥考えを廻らしながら入浴する「彩子」は
「自分で殺して自分で逮捕‥まあ当たらずとも遠からずですかねぇ‥」
と意味深な事をつぶやき、猟奇殺人の被害者の名から
田所志の方忠義のというように数字を割り出します。
「次は何番ですかねえ」とΦのマークを曇った鏡に描くのです。

事象を俯瞰で捉えている「彩子」の様子はどう考えても
猟奇殺人を自身の手で直接下しているとは思えません。

「日高」は殺人現場から割り出された例の洗浄液のサンプルの問題で
会社内外がギクシャクし社員からも事件前の社長とは違うと訝しがられ
とうとう自分には記憶障害があると苦しい嘘をつく事になります。

知らされた社員達は「日高」に温かい言葉をかけ心配します。
秘書の五木が連絡した妹優菜(岸井ゆきの)にも「日高」は会う事となり
会話するうちに日高の温かい人柄を垣間見るのです。

一連の事で彩子は自分が思っていた日高とは違う人物像を感じます。

「日高」の中の彩子は警官としての矜持から
とうとういたたまれなくなり「彩子」を呼び出し
八巻が入れ替えた例の手袋をもう誰も殺さないという条件付きで
「彩子」に渡す事を試みます。
「彩子」としてもその手袋を「日高」が持つことに危惧を抱きます。

そして押し問答の末「この際2人仲良く地獄行きといきましょうよ!
それがあるべき世の姿なんだから!」と叫ぶ捨て身で刺し違える覚悟の
「日高」を見た「彩子」は‥‥
「だから‥あなただったんですかぁ‥
そうかぁ‥だから私はあなたと入れ替わったんですよ」と感慨深げに
「日高」の顔を見上げて言うのです。

この時の「彩子」と「日高」は
2人の中に通じ合う何かを感じたと思われます。



その後目撃者のベトナム人に「彩子」の目撃証言を強要している
河原の動画が発覚し河原は敢え無く一旦陥落します。

「彩子」が猟奇事件後に一課長から頂いた蝶のチャームを
事件当夜「彩子」の鞄に付いているのを見たという目撃証言も
「彩子」を安全地帯に誘う証拠となったのです。

しかも目撃者のベトナム人に動画を撮るよう刑事になりすまし
上手く段取りをつけたのは「日高」だったのです。

会話のやり取りから人を思いやる「彩子」と接した「日高」は
「彩子」を知りたいと思いました。

望月彩子は日高陽斗を知りたいと思ったのです。


ますます謎だらけです。

彩子がコインロッカー置いた紙の矢印は何???

DSCF0733
               TBS天国と地獄


注・ここで表記する「日高」日高の中に居る彩子で
「彩子」は彩子の中に居る日高です。






にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「スパイの妻」キネマ旬報ベストテンにて2冠!おめでとうございます!藤田俊太郎さん!!最優秀演出家賞獲得!