天国と地獄~サイコな2人~最終回スーツ姿の素敵な一生さんの新CM!

2021年03月28日

母の病状その9

昨年12月8日に退院した母は年が明け間もなくの
1月10日に救急搬送され1月16日に退院しました。
そして母は一ヶ月も経たない2月8日に
図らずも再び救急搬送となりました。

「又かよ!」という拙い感情丸出しの気持ちになってしまう私でした。

心臓の弁がなんとかなったと思ったら
今度は慢性腎臓病からの高カリウム血症及び心不全です。

高カリウム血症はすぐ治癒したのですが
心不全がなかなかなものでして‥
一週間の入院予定が3週間近くもかかり27日に無事退院し
現在に至っております。

コロナで面会ができずにいましたのでどんな状態になっているのか‥
動く姿を見る事ができず一抹の不安を抱いていました。

退院当日、約3週間ぶりのぶっつけ対面となりました。

病院の車椅子から介護タクシーの車椅子へ移動の際
自ら立ち上がり座る動作を見てほっとした次第です。

DSCF1001


状態が芳しくない母の腎臓はカリウムをうまく排出することが出来ず
そのために血中のカリウム濃度があがってしまい
不整脈を引き起こすという結果となったのです。

退院時カリウム制限の食事を指導されました。

果物は食べすぎないようにし生野菜は極力減らし
切った野菜は水に晒したり茹でこぼしたりというように
カリウムの量をなるべくカットした食事を心がけるということです。

おお!神よ!ただでさえ料理苦手のこの私ですのに
ひと手間もふた手間もかけてカリウムを‥?‥と言われましても‥‥

というわけで調べましたら制限食のお弁当がある事が判明!
早速飛びつきました!

DSCF1072
DSCF1071

一日一食でもこの冷凍の制限食が有るだけで
精神的にも肉体的にも本当に助かります。

介護と一口に言いましてもいろいろな角度から切り込んできますよね。

自分の生活リズムを変えずにずっと保って生きる事は不可能ですが
目の前にあるやらねばならない事に集中するという
スタンスはずっと続いています。

これを覚えたら一日があっという間に過ぎ
過去未来をそれほど考えずにすみます。

あとは野となれ山となれって心境です。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村








mixiチェック
wxy812 at 21:15│Comments(0)生活 | 思うこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天国と地獄~サイコな2人~最終回スーツ姿の素敵な一生さんの新CM!