本日25日!読売演劇大賞贈賞式のライブ配信があります!「恋せぬふたり」第6回

2022年02月25日

第29回読売演劇大賞贈賞式の一生さんのスピーチ



「高橋一生と申します。
この度はこのような賞を頂きまして
大変うれしく想っております。

自分にとってなんですが、あのう‥自分の人生において
ほとんどの時間をお芝居というものに
携わらせていただきまして
自分の芝居というものが評価や賞には縁遠いのではないかと
想いながらこれまでやってまいりましたたが
この読売演劇大賞選考委員9人の方々
そして投票委員107人の方々を通しての厳正な選考
そして数々の有り難いお言葉で評していただき
この最優秀男優賞を頂きましたことは
僕にとってこれから大きなひとつの指針になるのでは?と
想っております。

私事ですがこの度の受賞は僕をこれまで育ててくれた
マネジャーから電話で受けまして
受話器越しにそのマネジャーの大きな声での
ひとり万歳三唱を聞けました。

その大きな声にちょっと受話器から耳を離しつつ
それでもしっかり聞きながら
芝居やってきて良かったと‥
初めて想えたような気がします。

賞を頂ける事が全てではありませんが
そういった自分とは別の大事な他者という存在がなければ
こうして喜ぶ事もかないませんし
もしかしたらお芝居をしたいという欲求そのものが
僕からなくなってしまうかもしれないと思いもしました。

と同時にこの度の受賞理由である野田秀樹さん率いる
野田マップ「フェイクスピア」という作品に
呼んでいただけた事のご縁を心から感謝いたしました。
結果、「フェイクスピア」が大賞・最優秀作品賞
優秀演出賞とこの3つを受賞された事
その事が何よりも僕にとってとても幸福な事になりました。

慈英さん、井原さん、前田さん、村岡さん、白石さん、野田さん
そして、ヅメさん、います?詩織ちゃん、あ!ヅメさん
詩織ちゃん、MARKくん、浦さん、上村くん、白倉くん
樹くん、末富さん、実紀ちゃん、手打くん、令ちゃん
間瀬さん、誠くん、マッティ、サナちゃん、ラコちゃん、吉田くん

当たり前の事ですが以上今述べさせていただきました
共演者の皆さんそして堀(尾)さん、服部さん
今日も来てくださってます?
ひびのさん、原くん、藤本さん、井手さん、赤松さん
瀬崎さん、そして野田グループのプロデューサーである
鈴木さん、そして制作の皆さん

稽古から本番まで支えてくだすったスタッフの一人でも
欠けたら、僕はここに立っておりません。

この場をお借りして深く御礼申し上げます。
この賞をこの男優賞をいただけたのはこのカンパニーです。

本当にありがとうございます。
そして、これからも今まで通り多くの方の評価は頂けずとも
生きる事に懸命で有事の際にも右にならえにならず、考え
時には孤独になってしまうかもしれませんが
楽しく生きようと思われる一塊になれない、一塊にならない、
そのおひとりおひとりの方にとっての
自分は灯火のような芝居をしてまいりたいと想っておりますが

これからはその上に野田マップ「フェイクスピア」で
僕が演じさせていただきました
monoというキャラクターを通しての自分の感じていた
お芝居という虚構の中のマコトとマコトの葉という
自分の芝居にこれから更に意識的にのせて
お芝居に邁進してまいりたいと思います。

僕自身にとっても山崎さんが先程おっしゃって下さったように
「頭を上げて」芝居に邁進してまいりたいと思っております。

この度は本当にありがとうございました。」
(完璧ではないかもしれません‥)

一生さん本当に素敵な方ですね。
聞いていて目頭が熱くなると同時に惚れ惚れしました。









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


mixiチェック
wxy812 at 23:01│Comments(0)舞台 | 高橋一生

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本日25日!読売演劇大賞贈賞式のライブ配信があります!「恋せぬふたり」第6回