舞台2020(ニーゼロニーゼロ)!観てきました!「名前をなくした女神」を久しぶりに観て‥

2022年07月21日

舞台ニーゼロニーゼロ!配信観ました!


本日pm6時からの高橋一生さんの一人芝居
舞台2020ニーゼロ二ーゼロの生配信をWOWOWで観ました。

7月16日、渋谷PARCO劇場でのマチネを観て
物凄いインパクトを受けた私ですが
今回この配信を観て、あの時と違った感慨を覚え
思いがけず涙が出てきてしまいました。

配信ですので劇場では感じることの無かった
一生さんの表情の変化の機微
カメラのアングルによって観劇当日には観られなかった
一生さんの一挙手一投足をしっかりと捉えた事と同時に
配信により台詞がじわじわと心に染み込むように入ってきた事も
感情の堰を切った要因だったみたいです。

人類の辿っている道程を懐深く
宇宙から観察しているような視点に
ホッとするような不思議な懐かしさを覚えるとともに

不確かさ満載で突き進んで行く
人類の行き着く先に対する不安定さと
一塊の中から飛び出しては帰る行為を繰り返す人間が
学ばなければならない事は何なのかを考えました。

それと何と言っても一生さんの真面目さ一生懸命さ
汗が滲んだ白いシャツへの愛おしさと
橋本ロマンスさんの健気さと優しさが
ストレートに飛び込んできました。

一人で気楽に観ているという心の余裕が
ライブ配信を自分の中へスーッと取り込み
舞台そのものを強く感じ入る事ができたからなのでしょう‥

あの時「難解」と感じた芝居は
そうではなかった事がわかりました。

舞台でなければ味わえない芝居の醍醐味は譲る事はできませんが
映像は平面ではあるけれど
冷静に観られる事で得る発見がありますね‥

被写体をどの角度から撮影すると効果的なのか
熟知したライブ配信のカメラワークの素晴らしさに
お礼を言いたいです。

「ありがとうございました」




にほんブログ村 テレビブログへ

にほんブログ村




mixiチェック
wxy812 at 23:09│Comments(0)舞台 | 高橋一生

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
舞台2020(ニーゼロニーゼロ)!観てきました!「名前をなくした女神」を久しぶりに観て‥