舞台ニーゼロニーゼロ!配信観ました!母の新盆

2022年08月06日

「名前をなくした女神」を久しぶりに観て‥



「名前をなくした女神」は現在PM2:45~
フジテレビで再放送されていますね‥
録画は持っていますが、時間が空いていましたので
やはり観てしまいました。

2011年の 4月期のドラマでした。
私が実家に戻る最中のバタバタした頃ではありましたが
一生さんの出演と言う事もあり観ていました。

今回再び観て感じたことは‥
忘れていた辛い嵐が再度、到来してしまったかのような
なんとも言えない切ない気持ちになってしまいました‥

特に母親は子供を産んだ直後から、子供を通して
同様の生活形態の人々と接触する機会が多くなります。

最初は妊婦の不安や疑問に答える公共機関が働きかける集まりや
産院や病院の産婦人科からの出産に対する心得に対する集まりなど
今まで全く無縁だった人々と
たまたま同時期に妊娠したという縁だけで
同じ場所に集う事になります。

そして無事出産し、しばらく経ちますと
公園デビューとか言われる機会が訪れます。

このあたりから「なになにちゃんママ」などと
公園で知り合ったお母さん同士が呼び合います。
いわゆるママ友としてのお付き合いが始まるのです。

あくまでも子供の母親という立場がメインで
ひとりの人間としてのお付き合いは二の次です。

「なになにちゃんママ」はその後、幼稚園や保育園
小学校あたりまで10年近く続く事になります。

それぞれの親御さんは子供達を世に送り出す頃には
それこそ百戦錬磨の実力がつく位の波風の中を過ごすことになります。

ドラマで描かれている事は強調してあり
観ていると「凄いなぁ‥」「えっ!こんなことってあるの!!」
などと思いながら観るのですが‥

私自身の事と、当時見聞きしたことを思い返してみますと
すっかり忘れていたのですが‥
事実は小説よりも奇なりで、実はそれなりに
凄い事が巻き起こっていましたねえ‥

PTAの役員決めの最中
仲良しグループが一緒でないと絶対嫌だと言って泣き叫んだり

多数の父兄に寸借詐欺を繰り返す母親がいたり

食事会を開く事が好きな母親がいまして
その方が招く人招かない人で険悪なムードになったりと

今思い返しても、なかなか難儀な現実の中で
子供を介してのお付き合いが存在していました。

思い出しますとここに書くことがためらわれる逸話も複数あります。

今想うと、あっという間の出来事のような気がしますが
私なりに子供と一生懸命に過ごしていたと思います。
最近はどうなのか?私にはわかりませんが‥

あの頃の親同士の雰囲気を今思い出すと
仲の良かったお母さん方とのお付き合いは
もちろん楽しい思い出となっていますが
それ以外のPTA関係のお付き合い等は楽しいとは言い難く
それぞれの方々の事情や立場が入り組んで
感情が先走る場面も見受けられたりして
心を重くした事もありました。

中学、高校となりますと流石に「なになにちゃんママ」は
すっかり影を潜めますがね‥

それでも子供の成長は親にとって楽しみであり
子育てによって親としての喜びを知り
大人としての自覚を強くします。

そして自身以上に愛を注ぐ事のできる人間の存在は
自分をより強くしてくれます。

大丈夫ですよ!
皆手探りで子供を育てているんです。

何だかんだあるのは当たり前ですよね。







にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村













mixiチェック
wxy812 at 22:49│Comments(0)連ドラ | 思うこと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
舞台ニーゼロニーゼロ!配信観ました!母の新盆