映画

2023年06月23日

「まほろ駅前多田便利軒」及び「‥狂騒曲」を久しぶりに観ました



10年程前、テレビ東京で深夜に放送されていました
「まほろ駅前番外地」は息子に教えられて
録画して観ていました。
終了後、再放送されましたが、再びお願いしたいです
ダビングした記憶はあるのですが
荷物の移動や介護など、バタバタした生活が続き
探しているのですが未だ見つかりません誰かに貸したのかな‥?

まほろの街を抜群のバディ感満載で闊歩しながら醸す
多田と行天の、あの独特な世界観にまったりと浸りたいです。

でも今回、WOWOWで大森立嗣監督作品を特集していまして
久しぶりに「まほろ駅前多田軒便利屋」及び
「まほろ駅前狂騒曲」の2作品を、無事観る事ができました。


【まほろは、東京都から神奈川県に突き出るようにある街だ‥
都会ではないけれど、田舎とも言えない‥
海からは遠いいが、山間部ではない。

なぜか、天気予報が大抵外れる。

この街には人も物も流行りも最後に流れ着く。
まほろで生まれた人はまほろから出ていかない。
稀にまほろを出た人も何れ舞い戻る。
揺りかごから墓場まで、ここで一生過ごす。

今俺は、まほろ駅前で便利屋をやっている。結構真面目に‥
まほろ駅前から走って一分、歩いて三分‥】
まほろのあらましを多田が語り
街のあちらこちらを捉えた映像が流れる「まほろ駅前便利屋多田軒」の
プロローグが大好きです。


まほろとは、言わずと知れた町田をイメージした街です。
でも、イメージと言うより町田そのものですよね‥

原作者である“三浦しをん”さんは
子供の頃、世田谷から町田へ引っ越しをしてきて以来
町田に住み続け、町田の古書店ではアルバイトもしたそうです。

2014年初頭、55年の歴史に突然幕を下ろしてしまった
町田の「プリンス」という老舗喫茶店に
“三浦しをん”さんのサインや、テレビ番組出演に関する
チラシが貼ってあったのを思い出します。

実は亡くなった夫も町田で育ち
現在は町田駅近くの寺の墓で眠っています。
息子も町田で育ち、現在も町田に住んでいます。

そんな事から特別に「まほろ駅前‥」を身近に感じ
共感を覚えるのかもしれません。

それにしましても、「‥便利屋多田軒」も「‥狂騒曲」も
娯楽映画として大変に面白く、観ていて飽きる事はないです。

何よりも瑛太(永山瑛太)さんといい、松田龍平さんといい
ご自身の持ち味の極上の部分を
良い匙加減で多田と行天に落とし込んでいて、最高です!

それこそ、二人のやり取りの様子は
ずーっと見ていたいくらいな気持ちになり、嵌ります。

映画に漂うなんとも言えない地元感もたまらないです‥

あなたが―♪噛んだ~♪小指が痛い~♪‥‥

この歌が流れると多田の心はシクシクするんだろうな‥
そして、行天は多田を想うのだろう‥

小指の思い出は‥切っても切れない縁(えにし)との出会い‥
なんちゃって‥

なぜ小指なのか‥観ていただければわかると思います。



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2023年05月31日

岸辺露伴ルーブルへ行く!お代わりして来ました

昨日、「岸辺露伴ルーブルへ行く」をお代わりして来ました。

意外にも、約束事などの外出時には天候に恵まれる事の多い私は
映画開始時間に合わせて家を出る頃には
雨はすっかり止み、映画を観終わり外へ出ると
目がチカチカする程の晴天となっていました。

映画館に到着するなり、グッズ目掛けて突進しましたが‥‥
やはり噂通り、主だったグッズは皆無でした。
しかも中三日しか経っていないのに
品物が完売状態で、売り場は半分に縮小されていました。

そして、思いの外観客が多く、老若男女入り混じる館内でした。




2回目ですが、初めて観た時と変わらぬ感慨を覚えました。

露伴にとっては忘れ難く
ずっと心に留まっていた過去の出来事への想いが
ルーブル美術館での取材の最中に
思いもよらぬ出来事に遭遇したことで
ある確信を得て帰国する事になります。

そして‥‥

やっと見つけた、ある場所に於いて全てを知る事となる件は
まさに露伴にとっても、観客にとってもクライマックスでした。
再び息を吞み、目を見張り、見入ってしまいました。

監督が「おんな城主直虎」と同じ渡辺一貴さんという事もあり
高橋一生さんの鬼気迫る芝居を観るにつけ
場面の至る所に、政次と相通ずる瞬間を感じてしまい
思わず目の奥が熱くなり、ジワーっとしてしまいました。

本当に面白く上質な映画を観たなと、再び観て確信しました。

もっと色々と書きたい衝動に駆られるのですが
まだ上映が始まったばかりですのでこの辺にしておきます。




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wxy812 at 21:48|PermalinkComments(0)

2023年05月26日

岸辺露伴ルーブルへ行く!観てきました!



いつものように最寄りの駅から電車で10分ちょっと
歩いて数分の映画館で
「岸辺露伴ルーブルへ行く」を観てまいりました。

本日初日、12時45分からの2回目の上映を観ました。

DSCF2147

このところ月一回程度、映画館へ足を運んでいますが
平日にしては観客が多く3分の2位の席が埋まっていて驚きました。

しかも岸辺露伴のグッズコーナーを見ると人が群がっていて
おばちゃんとしては搔き分けてじっくり選びたい想いは山々ですが
フッと終活中である事を思い出し
これ以上物は増やしてはいけない‥と思い諦めました。

見たところ若い男女はもちろんのこと
中年や初老とお見受けする方々も意外に多くいらっしゃっていて
年齢層、性別に広がりがあるようです。

多面的な観点からの入口を持つ
この映画の特性を改めて感じとる事ができました。

ズバリ!映画は最高でした!
私が高橋一生さん推しだから言っているというわけではなく
この映画を作る人々の熱量の高さと想いの深さが
観ているこちらに球となって
直球で飛んでくるような手応えがありました。

エンドロールが流れ、館内が明るくなるまで
座席に腰をしっかりと落ち着け
余韻に浸る事の出来る、実に上質な映画でした。

他の観客の方々も同じ想いだったのか
せかせかと立ち上がり帰りを急ぐ方はいませんでした。


もう一度観てみたいと思います。
グッズ‥その時まで‥まだあるかな‥売り切れちゃうよね‥
やっぱり‥キューピーのが欲しいなぁ~






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wxy812 at 21:16|PermalinkComments(0)